from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ブリュッセルに着いて、散策した

2時頃に目が醒め、トイレに行って、寝直し。

4時頃にまた目が醒め、それからはしばらく寝れなかった。

6時半に起き、お湯を沸かして、お茶を飲んだ。息子は咳をしながら、iPoneで動画を見ていた。

7時過ぎに息子に起きるように何回も声かけ。やっとのことで、起き上がり、シャワーを浴びた。まだ少し熱があるようだった。

クリスが起きて来て、雑談しながら、UBERで車を呼んだ。8時に到着予定と出た。

あと1分で到着と出たので、息子を急かせてbnbを出ると、黒いBMWがやって来た。アムステルダム中央駅の北口に行ってくれるように頼んだ。

10分ほどで駅に到着。駅のゲート近くに行って、カードなしで入場できる場所を探してみたが、なかった。駅員もいなかった。しばらく見ていると、eチケットのQRコードをゲートでスキャンさせていたので、一安心して、カフェに入った。

店にあるものをピックアップしてから、レジに並ぶようだった。息子は温かいトマトスープとクロワッサンとオレンジジュースを取り、私はクロワッサンとオレンジを取って、レジの列に並んだ。コーヒーを頼んでお金を払い、席についた。

窓越しにフェリーターミナルが見え、自転車と人を乗せたフェリーがやって来ては出て行った。ほとんどが通勤客のようだった。

8時45分過ぎに店を出て、ゲートに向かった。息子はiPhoneにタリス のeチケットを表示させ、スキャンさせるとゲートが開いたが、私のはスキャンさせるとスイカが表示されてゲートが開かなかった。仕方なく、eチケットを印刷した紙を出して当てると、ゲートが開いた。

ホームに行ったが、まだタリス は到着しておらず、息子は寒いと言って、通路に降りた。ホームで待っていると、タリスがやって来たので、息子を呼びに行こうと、エスカレーターに乗ると、息子がエスカレーターで上がって来ていて、慌てて戻った。

タリスの席に着いて、発車を待った。何のアナウンスなく、タリスは定刻の9時15分に発車した。息子はすぐに寝た。

スキポール空港駅、ロッテルダム駅で停車してからようやくタリスのスピードが上がり、車掌が検札に来た。iPhoneでeチケットを出すと、ちゃんとスキャンができた。

平坦な場所を走っているはずなのに、トンネルが多かった。いくかの駅に停車して、10分ほど遅れて、ベルギーのブリュッセル駅に到着した。ホームに降りてから、息子が中央駅ではないと気がついた。ホームにいた駅員に聞くと、国際線は中央駅には行かず、ここ南駅にか停車しないと言われた。乗り換えるホームを探したら、空港行きの電車に乗ればいいと分かった。ホームに行くとすぐに電車がやってきた。中央駅まで1駅だった。中央駅にはゲートがなく、そのまま外に出ることができた。

googleマップを頼りにホテルに向かった。5分ほどで、ホテルに到着した。チェックインすると、もう部屋に入れると分かった。部屋に入るとコンパクトな部屋だった。

昼前だったので、とりあえずお昼ご飯を食べに行くことにした。息子が探した店があると言うので、付いて行った。グランプラスという広場に面した地下のレストランだった。席が空いていて、すぐに入れた。

息子は牛肉の煮込み料理、私はウサギ肉の煮込み料理。バンとフレンチフライポテトが大量に出てきた。料理は美味しかった。ウサギ肉は牛肉に比べると、あっさりした味だった。

昼ごはんに満足して、グランプラスを見学。ブリュッセル市庁舎、ギルドハウス、市立博物館、ブラバン公爵の館などを眺めてから、息子がチョコレート店に行った入りたいと言うので、付き合った。店でうろうろしていると、店員の女性が日本語で、「試食」と声をかけてきた。試食すると、美味しいことは美味しかったが、特別美味しいわけではなかった。

お馴染みの観光コースらしい、建物の壁に張り付いるセルクラース像を触ってから、ワッフルの「メゾン ダンドア ティールーム」を見てから、小便小僧まで歩いた。

そのあと、王立美術館まで歩いた。息子は マグリット美術館だけでいいと言ったが、チケットの売り場が王立美術館内にしかないようで、息子は無料だったので、オールミュージアムのチケットを買った。王立美術館も悪くはなかった。レンブラントの自画像やフリューゲルの作品もあり、楽しめた。マグリット美術館へは外に出ることはなく、連絡通路から行けた。

ルネ・マグリットの作品は以前に日本で見たことがあったので、懐かしかったが、代表作のいくつかはなかった。

美術館を出て、サンミッシェル大聖堂を目指した。結構歩いて、到着。中にも入ってみた。

それから、ギャルリーサンチュベールへ。途中「メゾン ダンドア ティールーム」に寄ってみたが、長い行列。息子はここでワッフルを買うのは諦め、別の店で買って、食べ歩きしながら、アーケードへ。

疲れて、ホテルに戻った。息子は寝た。

7時過ぎにホテルを出て、息子が評判が良いレストランを探して行ってみたが、予約客で満席だと言われた。諦めて、ムール貝の看板を出していて、すぐに席につけそうな店に入った。

息子はパスタ、私は蒸したムール貝とエビの炒め物とビールを注文した。案の定、息子はパスタは美味しくないと言って、ほとんど残した。ムール貝は不味くはなかったが、量が多く、全部食べるのに苦労した。食べ終えると、息子はトイレに行ったが、なかなか帰って来なかった。勘定を済ませ、20分ほど待って、ようやく戻ってきた。

店を出て、グランプラスに向かった。9時過ぎだったが、まだ明るく、イルミネーションも大してなかった。グランプラスを離れて、うろうろして、暗くなってから戻ったが、まだイルミネーションは少なかった。10時半までまったが、ライトアップイベントはなかった。寒いので、ホテルに戻った。息子はずっと咳をしていた。

シャワー浴びて、11時過ぎに寝た。