from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雨に降られた

7時過ぎに起床。

一人で朝ごはん。

9時半過ぎに息子に声がけ。なんとか起きて来て朝ごはんを食べ、すぐに部屋に消えた。

12時半過ぎに昼ごはん。

昼ごはん後、息子は暑いと言いながら、ネットゲーム。

3時過ぎにうちを出て、自転車で三鷹駅前に向かった。雨が降ってきそうな曇り空だった。

駅の南側の商店街に行くと、夏祭りで混雑していた。

和太鼓の演奏が始まる直前から雨がぽつぽつ降り出した。演奏が中止になるかもと思いながら、待っていたら、すぐに雨が強くなることなく、高校生の演奏が始まった。なんとか終って、PTAの演奏に。演奏中に雨が少し強くなってきて、太鼓が濡れているようで、音がこもってきたように聞こえた。この演奏後にあとの演奏が中止になった。

f:id:samso:20170730100850j:image

雨が強いので、天文科学情報スペースに入って、雨宿り。少し雨が弱くなったので、駅に向かったが、かなり濡れたので、マックに入った。30分ほどいて、外に出たがまだ雨は弱くなっていなかった。仕方なく、濡れて駅に到着。自転車を駐輪場に置いて、バスで帰宅。

f:id:samso:20170730100906j:image

息子はまだネットゲームをやっていた。「外に行ってないの?」「友だちから返事が来なかった」。

6時半過ぎにデニーズに行って、夕飯。息子はミートソーススパゲティだけ注文。

帰宅すると、息子はソファに横になって、iPhone。友だちから連絡が来て、お父さんが亡くなってしばらく忙しいと言ってきたと。「お父さんは病気だったの?」「元気だったと思う」。

9時頃からまたネットゲームを始め、11時過ぎに部屋に消えた。