from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

和太鼓の練習に行った

7時過ぎに起床。暑かった。

一人で朝ごはん。

9時半すぎに息子の部屋のドアを開けると、まだ寝ていた。声をかけると、目を醒ました。「まだ起きないの?今日も1日寝てるんだね」「昨日は10時に起きた」。

10時半頃に起きて来て、放っておいたら、ネットゲームを始めた。

1時過ぎに昼ごはん。食べ終わっても、息子はゲームを続けていたので、作った肉野菜炒めを片づけた。ゲームをやめて、息子は肉野菜炒めを探したが、みつからず、文句を言いながら、ふりかけでご飯を食べた。

2時半頃に和太鼓の練習のため、うちを出た。暑かった。息子の友だち二人とすれちがった。

f:id:samso:20170717100519j:image

途中、コンビニで水を買って、学校へ。体育館に行くと、太鼓がなかった。あれっと思っていると、「トラックがが着いた」と。外に行くと、学生たちが荷物を降ろしていた。学生が太鼓を運び入れるというので、体育館に戻った。紐締めしたままで、ケースから太鼓を出して、すぐにセット。基本打ちを一緒に練習して、後は夏祭りで披露される曲の練習で、ちょっと離れて、基本打ちの練習。今日は左手がダメだと何回も言われた。

6時前に終わって帰宅。駐輪場に三人がいた。卓球をして、ラーメンを食べて戻ってきたと息子。三人は、リビングでおしゃべり。

昼寝をして、起きると、息子の友だちはいなかった。「夕飯」と言うので、「お昼に作った肉野菜炒めがある」。息子が夕飯を食べだして、買い物に出た。

帰ってきて、買ってきた巻き寿司といなり寿司を食べた。

8時から息子はまたネットゲームを始めた。

10時半頃に部屋に消えた。