from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

綺麗なサザンカがあった

samso2014-11-14

5時半に目が醒め、6時に起床すると、部屋の中が寒かった。
7時過ぎに息子を起しに行った。いつもどおり、なかなか起きない。やっとふらふらと起きてきた息子に、「今日は友だちを呼ばないように」と声を掛けると、「今日はマックに行く」と。プラスチックゴミを持って、うちを出た。
自転車に乗って走りだすと、手袋をしたくなる気温だった。
駅を出て歩いて行くと、綺麗なサザンカが目に入った。
日中はよく晴れ、最高気温は17℃。
5時45分過ぎに会社を出た。買い物をして、駅に向かう途中で電話するが、息子は電話に出なかった。中野駅で電車に乗り換える前に息子から電話がかかってきた。「どこにいるの?」「もううちにいる」。
7時前に帰宅すると、息子はいなかった。電話すると、「うちの前」。
帰ってきた息子に「どこにいた?」と聞くと、「マックって言ったでしょ」。
おでんの夕飯。
食べ終わると、息子はトイレに直行。トイレから出ると、勉強を始める準備を始めたようだった。しばらくして見に行くと、プラプラしていた。
11時前にもうシャワーを浴びるように言うが、まだ早いと言うことを聞かなかった。