from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

なんだか一日眠い

3時半頃に目が醒め、トイレに行くときに息子の部屋を覗くと、寝ていた。

6時に起床。息子に声をかけ、起きて勉強したかと聞くと、「起きなくていい。大丈夫」。徹夜どころか、昨日はいっさい試験勉強をしなかった。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、プラスチックゴミ出しの準備を終え、息子を起こしに行った。「寝すぎた」と言いながら、なかなか起きなかった。やっと起きると、シャワーを浴びに行った。「行ってくるね」と声をかけると「今日はマックに行くから、お金」。

今日は気温が上がらないと天気予報で言っていたが、出たときはそれほど寒くはなかった。

f:id:samso:20151120075356j:plain

今日も仕事中に眠くてしょうがなかった。ちょっと気を抜くと、眠る寸前の状態に何回も。

5時45分過ぎに会社を出た。息子に電話すると、「Tさんに保険のことで電話して?」。自転車の保険の延長を自分で電話できないようだったので、「自分でやって」と返事。

電車に乗ると、あくびの連続。

6時45分過ぎに帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「電話した?」と聞くと「してない」。電話をかけ、息子にiPhoneを渡した。息子は逃げたが、押し付けると、諦めて電話に出て、保険の延長を申し出た。

マックに行ったと言うので、「レシートは?」と聞くと、探すふりをして、「ない。友だちにレシートを見せて、それから間違えて捨てた」。「お金返してもらうよ」と言うしかなかった。

夕飯の支度をしながら、「期末テストは?起きて勉強しなかったので、できなかったでしょ?」のことを聞くと、「まあまあ」。

夕飯を食べると、すぐに塾に行くのかと思いきやゴロゴロ。遅刻する時刻になって、うちを出て行った。

帰ってきたのは、11時前。