from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

口先とは裏腹に居眠りをする

samso2013-11-27

6時前に目が醒め、そのまま起きた。
ヒーターを点け、トイレに行って、朝ごはんの準備。
テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、今日は吹奏楽の朝練がないので、7時前に息子を起こした。
息子が朝ごはんを食べ終わり、二度寝をして遅刻をしないように念を押して、うちを出た。まだ雲が多くあったが、晴れそうな空だった。
職場に着くと、暖房が入っていて、室温が28℃もあった。
日中は晴れて、最高気温15℃。
5時45分過ぎに会社を出て、スーパーで買物をし、うちに電話をすると、出なかった。
7時前に帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「宿題は?」と聞くと「ちょっとした」。残りの宿題をやるように言って、夕飯の支度。
宿題を中断させ、夕飯。
夕飯後、息子は例によって、長〜いトイレ。
またおもむろに宿題を再開した。しばらくして、静かだと思って見に行くと、居眠りをしていた。起こして、「やる気が無いから寝ていい」と言うと「やる」。
作文問題になると、「わかんない」を連発。助けを出さないとまったく手が動かず。