from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

特定秘密保護法、みんなが賛成した

samso2013-11-26

6時過ぎに起床。ベランダを見ると、昨夜のちょっとした嵐でハンガーが散らばっていた。
朝ごはんを食べ、6時50分頃、息子に声を掛けた。3回目にやっと起きてきた。
せっつかせて食べさすが、なかなか。食べ終わったのは7時10分過ぎ。今日の音楽会に着ていくシャツとズボンと靴下を用意。トロトロと着替えた。
またギリギリにやっとさ、うちを出た。
庭に出ると、路面が濡れていて、爽やかに晴れていた。
日中も晴れて、最高気温18℃。
5時40分過ぎに会社を出た。
買い物をして、7時前に帰宅。
すぐに支度をして、夕飯。
息子から8時過ぎに退室メールが来たあと、電話でこれから帰ると。息子用にハンバーグを焼いた。
8時半頃に息子が帰ってきて、「お腹空いた」。すぐに夕飯を食べ出した。テレビを見ながら。
シャワーを浴び、9時半頃から宿題を始め、10時過ぎまで。映画「しゃべれども しゃべれども」を観ているとやってきた。

朝日新聞特定秘密保護法の修正案、衆院通過 与党・みんなが賛成

自民党公明党みんなの党日本維新の会の4党が提出した特定秘密保護法案の修正案が26日夜の衆院本会議で、自公とみんなの賛成多数で可決された。維新は棄権、みんなの一部議員が反対、棄権、自民の一部も棄権した。国民の「知る権利」を侵害するなど多くの問題点を抱えたままの法案に対し、25日の衆院特別委の地方公聴会で意見陳述者が全員反対の立場を取り、修正案の審議もわずか2時間だったが、採決を強行して参院に送った。