from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「S&Bハピファミカレー」が好きじゃない

samso2013-01-30

5時15分過ぎに起床。
モーニングブレンドコーヒーを飲み、朝ごはんを食べ、洗濯物を干し終わって、6時半過ぎに息子を起こした。
息子が朝ごはんに手を付けないまま、うちを出た。
1℃ぐらいの気温で昨日の朝よりは暖かく感じた。
最高気温は14℃だったようだが、職場にいるとその暖かさを感じなかった。
5時15分過ぎに会社を出たときは、北風が吹いていて、かなり寒く感じた。
6時15分過ぎに帰宅。食卓には、ほとんど手を付けていないカレーライスが残っていた。
夕飯の支度をしていると、息子から電話がかかってきて、「これから帰る」。
夕飯の支度が終わりかけた頃に息子が帰ってきた。カレーが残っていたことを言うと、「S&Bハピファミカレー」が好きじゃないと。「ミルク感のある味わい」がダメなんだろう。
夕飯のうどんはしっかり食べた。
夕飯後、溜まっている宿題をすぐにやるように言うが、いつの間にか消えていた。息子の部屋に行くと、「マンガをかたづけている」と。
7時半過ぎにようやく宿題を始めた。
とろとろやって、宿題をやめたのは9時半過ぎ。

田中宇:中国敵視は日本を孤立させる

『1月24日、国連が、尖閣諸島が中国外縁の大陸棚の一部であるとする中国の主張について、今年7−8月に検討会合を開くことを決めた。国連は海洋法条約で、陸地に引き続く傾斜が穏やかな海底を大陸棚と呼び、陸地が属する国の領海(陸地から12海里)の外にあるが、漁業や資源開発などその国の経済利権が認められる排他的排他水域にできるとしている。中国は国連に、尖閣諸島が中国の大陸棚の一部と認めさせることで、地理的な観点からみて尖閣諸島が中国の領土であるべきだという話にしようとしている。
かりに今夏、国連尖閣諸島を中国の大陸棚の一部だと認めたとしても、それで国連尖閣を中国領と認めたことにはならない。だが、尖閣が地理的な本来性として中国の一部だと国際的に認められると、中国の「尖閣諸島は本来中国の領土なのに、日本は、中国が弱体化していた日清戦争中に、どさくさ紛れに尖閣を自国領だと閣議で勝手に決定し、それ以来不法占領している」という主張が補強される。
尖閣は本来、中国領であるべきなのに、日本が帝国主義時代に奪ったまま占領している」という中国側の見方が国際的に定着しかねない。日本側の見方は「中国は1980年代に海底ガス田が見つかるまで、尖閣の領土権をほとんど主張していなかったくせに、今になってとんでもない詭弁を発している」というものだが、その見方は国際的に少数派に転じていきかねない。「尖閣は、今でこそ無人島だが、以前は日本人が住んでいた」という日本側の主張も、中国側からすると「日本は、中国から奪った島に入植を試みていただけだ」となってしまう。
ここ数年、国連ではBRICSや発展途上諸国の発言力が増加し、米英から主導権を奪いつつある。安保理常任理事国もである中国は以前から、国連で途上諸国の利益を代弁する国を自認している。911以来、米国の覇権戦略が自滅的に失敗しているのに反比例して、中国が国連で発言力を増している。中国は、尖閣に関する中国の大陸棚の主張を検討する国連の委員会に大きな圧力をかけるはずだ。
米国は911以来、単独覇権の姿勢で、国連を軽視して隠微な政治工作を怠り、力任せに動かそうとする姿勢で、その結果、国連を中国など途上諸国に乗っ取られた。日本は米国に頼りにくくなっている。尖閣問題が、日中対立の激化によって安保理に出てくるような大問題に発展したら、米国は日本に味方して、中国主導の案に拒否権を発動してくれるだろう。だが、パレスチナ問題のイスラエル非難決議を米国が拒否権発動で潰し続ける姿に象徴されるように、米国の拒否権発動で守ってもらう国は邪悪だと見られるようになっている。
日本人は、尖閣を奪おうとする中国こそ侵略国だと思うが、世界はそのように見ず、むしろ尖閣は「日本が帝国主義的に奪った領土」と見られそうだ。日本は、中国の巧妙な外交策によって、孤立させられる方向にある。日本が突っ張っていると、南京大虐殺従軍慰安婦など「戦争犯罪」問題と連動させられ、国際的に悪者にされる傾向が強まる。日本はこれまで経済力があったのでアジア諸国から尊重されたが、日本の経済力が落ちて中国の経済力が増す今後は、その点も変わりそうだ。