from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

炎天下での試合だった

samso2012-08-25

6時45分頃に起床。
冷房が効いた寝室を出るとやはり暑かった。すぐに扇風機を回した。
息子が起きてきたのは8時頃。
残っていたカレーを温め、朝ごはん。
食べ終わると、漢字ドリルをやるように言うが、「暑い」となかなか手を付けない。仕方なく、寝室に椅子を入れ、冷房を効かせて、やらせた。一緒に寝室で本を読んでいると、寝てしまった。
1時間ほどやって飽きたようだった。サッカーをやりに外に行った。
戻ってくると、シャワーを浴びた。
11時過ぎになると、「お腹空いた」。早めにお昼の支度。
お昼を食べ終わると、漢字ドリルを続けた。
1時過ぎにサッカーの試合に行く支度をさせた。
1時45分頃に、息子はサッカーの試合に行った。
3時半過ぎに試合を見に行った。おしているようで、まだ練習をしていた。30分遅れて、試合が始まった。始まってしばらくは互角の戦いだった。息子もそれなりに頑張っていた。しかし、徐々に相手チームのパスがつながるようになり、圧され気味に。そして、ついに1点取られて、前半終了。後半、息子はベンチ。ほとんど攻撃できなくなり、キーパーのミスで1点取られた。それからまた1点。最後の5分ほど、息子はまた出してもらった。一度だけ、良いボールをフォワードにパスしたが、得点にはつながらなかった。結局、0対3で負けた。精彩に欠く試合内容だった。試合後、息子たちがダラダラしているので、コーチは先にグランドを去った。息子たちはこれから学校に移動して、練習すると言うので、帰宅。

息子が帰ってきたのは、6時半過ぎだった。
味の民芸」に夕飯を食べに行った。
帰宅すると、息子は寝転んで、漫画を読みだした。もう少し、漢字ドリルをやるように言った。
9時になると、テレビで「ONE PIECE エピソード オブ ナミ 航海士の涙と仲間の絆」を見始めた。
10時半過ぎに先に寝に行った。