from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

夏バテかな

samso2012-08-22

4時半に目が醒めた。
5時過ぎに起床。膝の怪我の治りが遅い。肌の弱いところに蕁麻疹が出ていた。
起きてパソコンに向かっていると暑くて、扇風機を回した。
6時過ぎから朝ごはんの支度。食べ終わると、汗。
6時半過ぎに息子を起こした。4回目ぐらいにようやく目をあけた。
起きて来た息子に、今日は学校の夏休みの宿題をやっておくように言った。
出る支度をしていると、息子は「あと5分寝る」と言って寝に行った。
外に出ると、すでに日差しが強かった。
駅の階段の登り降りで疲れを感じた。夏バテかな。
昨日と同様、最高気温は34℃だった。
今日も仕事が忙しく、6時過ぎまで。
会社を出たときは、風があって、ちょっと涼しく感じた。綺麗な筋雲の青空だった。

サミットに寄って、7時過ぎに帰った。
息子は漢字ドリルが見つからず、夏休みの宿題ができなかったと。夏休みも終盤だというのに、今まで漢字ドリルをやろうとしてなかった証拠。
夕飯後、9時頃まで探させたが、結局、見つからなかった。
息子はシャワーを浴び、妻に電話。
セミが部屋に飛び込んできた。

もう9時半過ぎになっていたので、寝に行かせた。