from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

やはり骨折していた

samso2012-03-03

7時前に起床。
息子が起きてきて、朝ごはん。息子はチキンラーメンがいいと、自分で準備した。
この前の演奏会で息子だけが半袖シャツだったので、長袖シャツを買うためにイトーヨーカドーへ。城のシャツはサイズが130しかなく、ちょっと小さいかもと思いながら購入。
シャツを購入後、スターバックスに行って、コーヒー飲みながら、ポール・オースターの「幻影の書」を読む。

帰宅して、お昼。
息子に演奏会に行く服装に着替えるように促した。12時半ごろにようやく準備が終わって、右足にはサンダルを履かせ、自転車に乗せ、市民会館に向かった。担当の先生に息子を引き渡し、観客の列に並んだ。
1時過ぎに席に着いた。1階の半分ぐらい前方の席が演奏する子どもたちの席で、ざわついていた。
1時半から演奏会が始まった。前半最後の関前南小学校の演奏はキビキビしていて聞いていて気持ちがよかった。前半が終わってロビーに出ると息子がやってきた。シャツの裾がズボンから出ていた。息子たちのバンドは後半の最後から2番目。演目は、この前の演奏会でやった「新世界」交響曲(最終楽章)とアフリカン・シンフォニー。打楽器の子が演奏直前に音を出してしまうハプニングがあったが、2曲ともちゃんと演奏していた。最後の第三小学校の演奏もなかなか良かった。
演奏会が終わって、解散になるまで待って、息子を自転車に乗せ、帰宅。すぐに着替えさせ、整骨院に連れて行った。整骨院の先生の車で整形外科に行って、息子の足のレントゲン画像を撮ってもらった。やはり骨折しているということで、画像を見せてもらったが、よくわかなかった。
 

整骨院に戻って、整形外科で外したギブスと包帯を整ええてもらい、帰宅。妻は出かけていていなかった。
しばらくして妻が帰ってきて、夕飯の支度を始めた。
夕飯後、息子はまたすぐにパソコンでアニメ。
8時に映画「タイタニック」を見始めると、息子も。10時前に眠くなって、先に寝に行った。