from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冷たい風が吹いた

samso2011-10-03

5時過ぎに起床。妻が先に起きていた。
妻は走りに行った。
朝ごはんを食べていると、息子が起きてきた。
朝ごはんを食べ終わった後、妻が帰ってきた。
天気予報で風が冷たく感じると言っていたので、上着を着て出た。確かに風が冷たく、上着を着ていてちょうど良かった。
朝方は曇っていたが、午後、外出すると晴れていた。20℃ぐらい。
5時過ぎに会社を出て、うちに電話すると、息子が出た。何人かの声が聞こえ、友だちを呼んで遊んでいたようだった。「公文に行った?」「まだ」「今日は早く行くように言ったでしょ?早く行って!」「ハ〜イ」。
帰宅すると、息子はまだ帰ってきていなかった。7時前に帰ってきて、「目がつかれた」。妻もすぐ後に帰ってきて、三人で夕飯。
夕飯後、10分休憩していいよと言うと、息子はすぐにパソコンの前に行って、アニメを見だした。10分後、「宿題やって!」と言うと、嫌々パソコンを閉じた。すぐに宿題をやるのかと思ったら、「トイレ」。20分ほどしてからようやく宿題を始めた。
8時過ぎに「できた」と言うので、「次は荷物の整理」。
8時半頃、走りに出た。4kmほど走って、帰宅。息子はすでに布団に入っていた。シャワーを浴びてから見に行くと、まだ眠ってはいなかった。

NHKニュース「各地で冷え込み 初冠雪を観測」。

上空の寒気の影響で、3日朝は各地で冷え込みが強まり、北海道旭川市で初雪を観測したほか、北日本と東日本の山では初冠雪を観測しました。
気象庁によりますと、北日本と東日本は一時的に冬型の気圧配置となって、上空に寒気が流れ込んでいるため、3日朝は内陸を中心に冷え込みが強まりました。3日朝の最低気温は、▽北海道旭川市で2度3分、▽岩手県宮古市で5度7分、▽札幌市で6度4分、▽山形市で6度7分、▽東京都心で15度9分などと、平年より2度から6度ほど低くなり、ところによってこの秋一番の冷え込みとなりました。