from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

荷物の準備がちゃんとできない

samso2011-10-02

6時に起床。外は曇り空だった。
8時前に起きてこない息子を起こしに行った。
朝ごはんを食べ、サッカーの練習着に着替えた息子は、ゴロゴロしていて、うちを出ていったのは練習開始5分前だった。
10時過ぎに、フランスに行くことになったというOさんがいるかと思い、中央公園に行ってみた。いないようだったので、サッカーの練習をやっている小学校に向かった。小学校の近くで、Oさん夫婦にすれ違った。追いかけて、中央公園へ。フランスに行くことになった理由を聞いてみた。
話を聞いた後、小学校に戻って、しばらく練習を見学し、帰宅。
妻が息子の練習を見に行くと言って、出て行った。1時前に帰ってきて、「息子は?」と。「帰ってきてない」と答えると「もうグランドにいなかった」と。息子が帰ってきたのは、1時15分過ぎ。「グランドにいなかったの?」「いたよ」。
昼ごはんを食べ終わると、プレセカンドスクールに持っていく荷物を用意するように言った。足りないものがあったら、買い物に連れて行くと言ってあったので、15分ほどして「用意できたからあそびに行っていい?」と聞きに来た。「本当に足りないものはないんだね。今日しか買いにいけないからね」「ないのはリンスとシャンプーだから、あとでスーパーに買いに行って」。そう言って、遊びに行ってしまった。
5時前に息子が電話をかけてきて、「もうKくんとサッカーやったから、もうちょっとあそんでいい?」と。「ダメ。10分で帰ってきて」「わかった」。
帰ってこないので、外に出て、一人でリフティングの練習をやりだした。息子が帰ってきたのは、5時40分過ぎにだった。一旦うちに帰って、靴を履き替えてやってきて、「ドリブルのれんしゅうする」。しばらく付き合って、走りに行った。5kmほど走って、帰宅。息子は「今、かえったばっかり」。「夕飯を食べ終わったら、宿題やって」と言って、夕飯。
夕飯を食べ終わると、「ちょっときゅうけいしてから」。「早くやって」と何回か声をかけてようやく宿題を始めた。
宿題を終えると、「荷物のチェックするよ」と言って、一緒に荷物のチェック。始めると、ちゃんとやってなく、あれがない、これがない。名前も書いてない。9時頃までかかって、ようやく。
10時前に寝に行った。