from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

震災から1ヶ月、今日も地震が多かった

samso2011-04-11

「なんで、なんで」と叫ぶ息子の寝言で起こされた。座り込んで「ママ〜」。息子は寝たが、しばらく寝れなかった。
5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。
6時頃から朝ごはんの準備。息子のために玉子焼き。自分には卵かけご飯。
ご飯を食べ終わって、息子を起こし、学校に行く準備をするよう促した。
外に出ると曇り空。近くの桜並木はまだ満開のままだった。
お昼になると、外は晴れていた。
3時過ぎになると急に曇ってきた。
5時15分過ぎに会社を出たときは、雨が降っていた。駅に向かう途中でうちに電話すると、息子が出た。もう公文に行って帰ってきたと。神田川上水沿いの桜はなかり花びらが落ちていた。何か臭ってくるなと思いながら、遊歩道を歩いていて、ふと神田川を見ると泥水が。どうもその臭いのようだった。ドブのようだった。
駅に着くと電車が停まっていた。しばらくすると、地震があった影響だと。地震にはまったく気がつかなかった。
スーパーに寄って、6時15分過ぎに帰宅。息子はノートパソコンでゲームをやっていたようで、慌てて閉じた。地震があった5時16分頃、K君がうちに来ていたようで、一緒に外に出たと。テレビで確認すると、福島県茨城県震度6弱だった。
7時頃から、夕飯。
7時半頃、妻が帰ってきた。
8時42分にも地震があった。福島県中通り震度5弱だった。被災地はさぞかし大変だろう。
息子がいなくなったので、寝室に見に行ったら、DSでゲームをやっていた。
息子は、シャワーを浴びた後、9時半前に寝に行った。
10年にしてこんなになった。