from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ制御できるに至ってない

47news「中央制御室復旧へ 3号機の照明点灯、福島第1原発

東日本大震災による福島第1原発事故で、東京電力は22日、外部からの電力によって3号機の中央制御室の照明が点灯したことを明らかにした。3、4号機の制御室の計器類などの機能復旧にめどが付き、給水ポンプなどの復旧作業も最終段階にある。1〜6号機の6基すべてに外部電源が接続し、電力供給が可能になった。
第1原発1〜4号機は、地震津波で原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能を喪失。放射性物質の大量放出など危機が続いているが、安全性回復への一歩を踏み出した。
防衛省によると、東電は23日午前にも、1号機で給水ポンプによる注水を試みる。
東電によると、点灯は同日午後10時43分。武藤栄副社長は「状況はいいようにいくと思っているが、十分に安定したというのはまだ早い」と述べた。
第1原発では、1〜3号機で原子炉の冷却機能が、1〜4号機で燃料プールの冷却機能が失われた。制御室の計器類が機能を取り戻せば、原子炉の水位や圧力などの測定が可能になる。東電はその後、原子炉や燃料プールの冷却機能回復に向け、具体的な対策を練る方針だ。
東電によると、敷地内の高台にあり、1〜6号機とつながる水タンクが無事と判明。このタンクの水を3、4号機で使うための作業も進めた。
東電は、原発のさまざまな機器や配線について、電気が流れた際に正常に使えるかどうかの点検を進めているが、津波で浸水した機器も少なくないことから、時間がかかる可能性がある。