from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

サッカーをやりたい

samso2011-03-05

また鼻づまりで起こされるかと思いながら寝たが、息子は起きなかった。
6時40分頃に起床。今日も天気がいいようだった。
息子が起きてきたのは、7時半過ぎだった。すぐにiPadサッカーゲームを始めた。
「おなかすいた」と言うので、朝ごはんの支度。
朝ごはんを食べ終わると、またゲームを始めたので、宿題をやるように勧めた。
9時半過ぎにK君に電話し、「かみを切ってもらいに行っていい?」と。すぐに出かけた。
11時前に図書館へ。借りていた「世界史の構造」を返し、予約しておいた「1Q84 BOOK3」と「日本の食と農」を借りた。しばらく新聞や雑誌を読み、12時前に帰宅。
お昼に来ると言っていたSさん母子が来ていて、妻は昼ごはんの支度をしていた。12時に帰ってくるように言っておいた息子はなかなか帰って来なかった。妻が電話するとすぐに帰ると。しばらくして電話がかかってきて、息子が忘れ物をしたから、これから帰ると。先に一人でお昼を食べた。
息子が帰ってきて、そのあと、まだ来てなかったSちゃんがやってきた。
今日は水泳教室に行かせる予定だったが、サッカーのユニフォームが出来たとメールが来たので、サッカークラブの練習に行かせることにした。息子は1時45分頃、出かけた。
Sさん母子が帰宅して、読書。眠くなって昼寝。
サッカーの世話役さんへのメールの返事が届かないので、電話。更新手続きが必要と言われ、練習場所の中学校に出かけた。ユニフォームを受け取り、手続き用紙に記入していると息子の友だち達が練習を終え、帰り始めたので、息子の姿を探したが、いなかった。息子の友だちを追いかけ聞くと、息子は違うクラスで練習していると。グラントに戻って、逆光の中、息子を探すとグラントの向こうの端で、シュート練習をやっていた。
息子が練習を終えるのを待って、一緒に帰宅した。妻は出かけていた。シャワーを浴びさせ、すぐに夕飯の支度をして食べさせた。
夕飯を食べ終わると、まだ残っている宿題をやらせた。宿題を終えると、またサッカーゲームを始めた。
妻が帰ってきて、息子が外でサッカーをやりたいと言うので、付き合った。もうドリブルは互角になってきた。40分ほどやって、うちに戻った。
息子はお風呂に入ったあと、9時過ぎに寝た。
明日朝早いフライトで中国出張に行くため、知り合いの所に泊まると言って、10時過ぎに妻は出て行った。