from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「宝物を探しに行く夢」という作文を書いてきた

samso2011-03-04

夜中、息子が鼻を詰まらせ、起こされた。息子は30分ほど経ってようやく寝た。
再び目が醒めたのは、5時40分。
朝ごはんを食べ、6時40分過ぎに息子を起こしに行ったが、まだ眠いようでなかなか目を醒まさなかった。
外に出ると太陽が眩しかったが、風は冷たかった。気温は1℃ぐらい。
駅を出てタワーマンションに向かうと、強い寒風が吹きつけてきた。
最高気温は昨日と同じ8℃。
5時15分過ぎに会社を出たときも風が強かった。
帰宅すると、息子はiPadサッカーゲームをやっていた。夕飯を支度している間もやり続けていたので、やめさせた。
夕飯前に、昨日の保護者会に行けなかった保護者に対して、子どもたちが国語「たから物をさがしに」の中で作った物語に感想を書いてくるように言われたと言って、「宝物を探しに行く夢」という作文を見せに来た。
夕飯後、宿題をやりだしたが、7時になるとテレビを点け、「ドラえもん」。宿題を終えていなかったので、テレビを消して先に宿題をやるように言った。15分ほどして「終わった」と言って、「ドラえもん」を見始めた。
ドラえもん」を見終わると、またサッカーゲーム
9時過ぎにシャワーを浴びさせたが、なかなか寝ようとしなかった。寝に行かせた直後に妻が帰ってきて、またしばらくおしゃべり。寝たのは10時過ぎ。