from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最高気温が7℃の寒い一日だった

samso2010-12-16

5時に起床。
息子を起こしてから、いつもより10分早くうちを出た。外は曇り空だった。

総武線だと10分以上待たないといけないので、東西線に乗った。会社にはいつもより15分早く着いた。コーヒーを飲んですぐに仕事。思った以上に時間がかかり、お客さんところに出かけるギリギリまで作業。お客さんのところでもちょっとしたトラブルがあって会社に戻る予定だったが、遅くなり、息子を誰かに頼んでいなかったので直帰。
6時過ぎに帰宅したが、息子はまだ公文から帰ってきていなかった。夕飯の支度をしていると帰ってきた。「なんで遅かったの?」「友だちとケンカしたから」。事情を聞くと、うちに友だちを呼んで、デュエルマスターズカードの交換のことで口論になり、ついにはお互いに手を出し、泣いたが、最終的には交換が成立したと。
夕飯後、息子がデュエルマスターズカードを触りだしたので、「宿題は?」と聞くと、「五行日記と音読だけ」。宿題を終えると、「えをかく」と言って、よく分からない絵を描いていた。見に行くと、隠した。
8時過ぎにお風呂に入れ、9時過ぎに一緒に寝た。