from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

飲み会だった

samso2010-11-02

久々に朝から晴れた。
起きた息子に、今日は帰ってくるまでに宿題をやっておくように言って、「はい」と返事をさせ、うちを出た。
外に出ると思った寒くはなく、気持よく会社に着いた。
6時前に帰宅すると、息子はテレビを見ていた。「宿題やった?」「まだ」「約束守ってないじゃん!」「これからやる」。と言いながら、なかなか始めなかった。
ようやく宿題をやりだしたら、S君がやってきた。一緒に遊ぼうとするのをとめ、宿題を続けるように息子に言って、S君に夕飯を食べさせた。
息子が宿題を終わらせた頃、知り合いから電話があった。妻に電話すると、帰りが遅くなるといい、S君のママが8時半に帰ってくると言うので、二人を残して安心して飲みに出かけた。
知り合い二人に落ち合って、近くの飲み屋へ。気がついたら、10時過ぎ。最後に注文したお好み焼きを食べて、店を出たのは10時半前。
帰宅すると、S君母子は待ってくれていて、息子はすでに寝ていた。しばらくしてから、妻が帰ってきた。