from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

桜が咲いていた

samso2011-12-05

目が醒めたら、5時半だった。すぐに炊飯器をセットしたが、自分の朝ごはんには間に合わない。朝ごはんは冷凍エビピラフにした。
妻は後から起きてきて、走りに行った。
6時半過ぎに息子を起こした。
なかなか来ないので出掛けに見に行くと、また寝ていた。
セーターを着て、外に出たが、寒くはなかった。
日中は晴れて、最高気温は15℃。
仕事が忙しく、今日も残業。妻が電話してきて、帰宅が遅くなると。
8時過ぎに会社を出た。帰宅途中にうちに電話すると、息子が出た。「宿題やった?」「まだ」「じゃ、すぐにやって」「できない。これから英語を1時間やるから」。
9時過ぎに帰宅すると、息子はふざけてSさんに英語を教えてもらっていた。
15分ほどして、Sさんが帰って行った。それから、息子はシャワーを浴び、宿題を始めた。
息子は、10時前に宿題を終えると、爪を切り出して、切り終わってから、寝に行った。