from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

まだ夏は続く

samso2010-09-03

5時半、起床。今朝も弁当を作らなかったので、ゆっくり朝食。昨日よりわずかに涼しかったようで、扇風機回さずにすんだ。
外は28℃ぐらいだった。風がなく、昨日より少し暑く感じた。
最高気温34℃。
5時過ぎに会社を出ると、うろこ雲が出ていて秋らしい空だったが、気温は高く、しっかり汗をかいて駅に到着した。

うちに着くと、また玄関にランドセルが投げ出してあった。居間に行くと、息子はテレビを見ていた。「今日はサッカーやった」「一人で?」「Sくんと」「二人でだけで」「そう」「サッカースクールで習ったことできた?」「うまくできた」。
もらってきた「けんこうのきろく」を見せに来た。身長130.9cm、体重25.8kg。
すぐに夕飯の支度。電話がかかってきて、息子が出た。妻かと思ったら、学校の連絡網だった。PTAの役員選出の連絡だった。Sさんに決まったとのこと。ほっ。
夕飯食べ終わると、息子は「ドラえもん誕生日スペシャル」。私は、ニコ動「『クジラ肉裁判』判決直前徹底トークバトル!〜ニュースの深層・番外編〜」。
9時半過ぎに息子を寝かせた。
11時から、ニコ動「菅直人小沢一郎、あなたが総理大臣になって欲しいのはどっち?」。