5時ちょっと前に目が醒め、5時10分過ぎに起床。布団にダニがついたようで、また噛まれていた。エアコンを点けるようになったから?なんとかしないと。
弁当の支度を終え、朝ごはんを食べて、息子を起し、着替え。
外は曇り空。電車を降りると、陽が射してきて、信号待ちで日陰に逃げた。今日も会社に着いたときには汗ビッショリだった。
にわか雨があったようで、お昼に外を見ると路面が濡れていた。
会社で嫌なことがあって、ムシャクシャした気持ちで6時過ぎにうちに着くと、息子はテレビで「忍たま乱太郎」を見ていた。「ただいま」と声をかけると「カギかけられた」と。どういうことか聞きただすと、団地の自転車置き場に置いてある子供用自転車の鍵を誰かにかけられということ。2つ鍵をなくしたので、最後の鍵はここ1年ほど自転車につけたままにしておいた。見に行くと確かに鍵はなかった。誰かが鍵をかけ、持っていってしまったようだ。
うちに戻って、息子にもう一度聞くと、朝は自転車に乗って公文に行った。午後、弁当を食べてから、友だちのところに行こうとして、自転車置き場に行くと鍵がかかっていたと。友だちのところには歩いて行ったようだ。足を見ると泥が付いていた。すぐに風呂場に行って洗うように行った。居間には、ポテトチップスの袋が転がっていた。
夕飯の支度を始めると、寝室で本を読んでいた。
夕飯後、夏休みの宿題をやるように言うと、渋々やりだした。8時前に宿題を終え、マンガを読み出した。
8時半過ぎに妻が帰ってきた。
10時頃、息子はようやく寝た。