from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

小鳩が辞任を表明した

samso2010-06-02

5時過ぎに起きた。割と爽やかな朝。
パソコンに向かっていると、息子が6時過ぎに起きてきた。「まだ早いから寝てきて!」と言うと素直に寝室に戻った。出かけるときはまだ寝ていた。
晴れていたが、上着を着ていても汗をかかずに会社に到着。
ロイター「東京株式市場・前場=反発、首相・幹事長辞任表明での円安を好感」。

前場の東京株式市場で日経平均は反発。1日の米株安を受けて売り先行で始まったが、午前9時半ごろに鳩山由紀夫首相、続いて10時過ぎに小沢一郎幹事長の辞意表明が相次いで報道された。報道後に円安に振れたことに反応するように日経平均は徐々に切り返し、プラス圏に浮上した。
市場関係者の間では、円安に機械的に反応したとの見方が出る一方、支持率の低下していた首相および幹事長の辞任が市場に好感され、短期的にアク抜けしたとの指摘もきかれた。

帰宅時もちょうどいい気温。
うちに着いて、ドアを開けると息子の姿が見えなかった。何処に行ったのかと思いながら上がるとヌッと脇から息子が。「コミセンに行ってきた?」「サッカーゲームやったよ。ぜんぶ勝った」「工作は?」「鳴子作ったよ。色をぬっただけだけど」。
「宿題は?」「まだ」「やって!」。学校の宿題が終わったところで、夕飯。夕飯食べ終わって、公文の宿題。宿題が終わってから、テレビで「イナズマイレブン」。テレビを見終わると、「サッカーをやってくる」と言って出て行った。10分ほどで戻ってきた。