from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

菅直人氏に決まりそう

samso2010-06-03

4時半過ぎに目が醒め、明るくなった5時過ぎに起床。今朝も湿度低めで気持ちイイ朝。
朝ごはんを食べ終わった後、息子が起きてきた。
外に出ると日差しもそれほどキツクなく、汗かかずに会社に到着。
最高気温は27℃まで上がったようだが、帰宅時は20℃ぐらい。
うちに着くと、食卓で息子が勉強をしていた。「今日はあそべえに行かなかった」「どうしたの?」「○○にカードをわたすためにうちにかえってきて、公文に行った」。夕飯の支度をやっている間、宿題をやっていて、夕飯を食べ終わるとすぐに残りの宿題を始めた。集中していると思ったら、7時からポケモンを見るためだった。
7時半頃、妻が帰ってきた。妻が夕飯を食べていると、息子は「おなかすいた。おもちやいて」。自分で焼かせた。
お腹が一杯になると「iPadにアプリ入れて」。いいのが見つからなかったので、「今日はダメ」。
ニュースを見ていると、次期総理は菅直人氏に決まりそう。こんな光景はもう見られなくなるな。

お風呂に入ってから寝室に行ったので見に行くと、マンガを読んでいた。9時半過ぎに寝たようだった。