from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

雪景色がキレイだった

samso2010-02-18

切り絵のように手作りしたロシア語の字幕を出ているテレビを見て驚いている夢から醒めたら、5時過ぎだった。
起きてお茶を飲んでから外を覗くと雪景色。雪はまだ降っていた。雪が積もっていて綺麗だと起きてきた妻に伝えた。朝支度を終え、息子を起こして、「雪降ってるよ!」。眠たそうな顔をして起きてきて、ベランダに出た。

外に出ると傘を差す必要があった。会社に着くまで降っていた。最低気温0℃、最高気温7℃。
帰宅時、もう雪は跡形もなかった。朝雪が降っていたことが信じられないくらい。
昼休みにニュースを見ると、大動脈からの出血で76歳の藤田まことさんが亡くなったと。「てなもんや三度笠」は大好きな番組だった。
息子が帰ってきて、「先生に謝った?」と聞くと「あやまったけど、せんせいになんのことっていわれた」。「宿題はやってきた?」「やってきた」「チャレンジはどうするの?」「ぜんぶやる」「夕飯の後でいいよ」。
夕飯の用意が終わった頃、妻が帰ってきた。久しぶりに三人で夕飯。夕飯を食べ終わると、チャレンジを始めた。先にお風呂に入っていると、やってきて「わかんない」。