from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「桂枝雀」の落語を聴いた

samso2009-09-23

夜中に何回か目を覚ました。6時半に起床。
朝ご飯を食べずに、野菜と果物のミックスジュースを飲んだだけ。しばらくしてしょうが紅茶を1杯。
10時から実際に舞台で観た「円生と志ん生」を観劇。いつの間にか寝てしまった。軽くカレーを食べた。
12時過ぎに体育館に行った。体重を測ると昨日より1kg少なかった。ランニングマシンを予約してから、エアロバイク。3.5km漕いだところでランニングマシンが空いて、水を飲んでからランニングマシンに乗った。まだ汗が出ていたのでゆっくりスタート。5分近く歩くスピード。それから8km/hに上げ、2分ほどで9.6km/hにセットした。きつかったが30分走り切った。距離は4.65kmだった。それからいつものように筋トレ。2時にうちに戻った。
テレビを点けると、演劇「三平物語」をやっていた。林家三平の役は風間杜夫。似合っていたが、もうちょっとくだけた感じが欲しかった。そのあと、続けて「桂枝雀」の落語を聴いた。小米時代の落語から始まった。京都で米朝さんの一門会で聴いたことがあったことを思い出した。枝雀になってからは、大阪のサンケイホールで独演会に行ったこともあった。そのときは絶頂期で落語が始まると笑いっぱなしだった。今はそのときほど笑えなかった。演目は「軒づけ」「天神山」「かぜうどん」「上燗屋」「鉄砲勇助」「宿替え」「こぶ弁慶」「貧乏神」「時うどん」。大好きだったおばちゃんの役で笑かしてくれる演目はなかった。
食欲はあまりなかったが、夕飯はカレーを普通に食べた。そのあと、しょうが紅茶とポテトチップス。
9時頃、妻から電話がかかってきた。湖南省にいて、息子共々元気そうだった。