from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マニフェストと日本医師会

JMM「上昌広:民主党政権で医療はどうなるか?」から。

民主党マニフェストの中で、もっとも評価が高かった領域は医療です。例えば、マニフェスト評価で有名な言論NPOは、自民党民主党の医療分野のマニフェストを、それぞれ21点、62点と採点しています。また、国立大学医学部長会議も、民主党マニフェストを「国民が納得する医療が実現できる可能性を感じさせる」と高く評価しています。このように、医療分野は、民主党がもっとも点数が稼げる領域であり、党内からも期待されています。
・・・・
特に、悲惨なのが日本医師会です。羽生田常俊常任理事は、9月2日の記者会見で「自民党はもはや政権与党ではなくなった。与党の民主党に理解を求めていくことは、国民の利益のためにも当然。両党の議員数も大きく変わった今、献金を含めた活動方針を見直していく」と述べました。要は、民主党献金しますと宣言したわけです。この発言は民主党議員の失笑を買いました。仙谷由人衆議院議員は「厚労省の言う通りにべちゃっとひっついてて、自民党にお金を出して選挙していればいいとか、そんな話ではないということが(医師会は)まだ分かっていない。自民党に渡すお金を減らして、民主党に持っていけばどうにかなるのではないかという程度の話。情けない」と切り捨てています。