from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鍵を落とした

samso2009-09-03

昨夜早く寝たのに目が覚めたのは5時20分過ぎ。今朝も涼しかった。最低気温20℃。
息子を起こして外に出た。長袖だったが、ちょうどいい気温。
一日曇りで、今日も最高気温24℃。
帰りは急ぎ足だったため、少し汗。
6時15分過ぎに息子が帰ってきて、「今日は忘れ物なかった?」と聞くと「したじきわすれた」。昨日は雑巾だった。
夕飯の支度が終わって、二人で夕飯を食べていると妻が帰ってきた。
夕飯を食べ終わって、息子はテレビで「ポケモン」を見ながら宿題。
8時前に妻が散歩に出た。息子は宿題が終わって、サッカーボールを持って外に行った。8時頃、ジョギングしに出た。団地の広場の脇を通りかかると、息子が一人ボールで遊んでいたので、ジョギングを止め、息子に近づいた。息子はびっくりしたようだった。一緒にサッカーの練習。ボールを取ると草原なのでスライディングしてきた。
20分ほどしてS君のママと広場の周りを回っていた妻が「もう帰るよ」と言うので、サッカーを止め、うちに向かって歩き出した。ポケットに手を入れると鍵がなくなっていた。10分ほど広場を探し回ったが見つからなかった。妻の鍵を借り、うちに帰って、懐中電灯を取ってきた。懐中電灯で草原を照らしながら探した。「あった!」と妻。妻が見つけてくれた。息子にタックルされ、倒れた場所にあった。
うちに戻って、お風呂。
息子は10時前にようやく寝た。