from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりにBさん母子がやってきた

samso2009-09-04

5時過ぎに起床。まだ足がちょっと張っている感じ。まだ喉に違和感があるが、咳が出る回数はずいぶん減った。
外は曇り。今日は半袖で出たが、肌寒い感じ。最低気温20℃。
昼間も曇りで最高気温26℃。帰宅時も涼しかった。
息子が帰ってきたのは6時半。「遅かったね?」「だって、どうぐばこがおもいんだよ」「何で道具箱持って帰ってきたんだよ」「せいりしなさいって」「みんな?」「○○だけ」。
夕飯の支度をしていると妻が帰ってきた。夕飯の支度が終わった頃、Bさん母子がやってきた。この前、花火をして以来。Bさんは北海道に出張だとのこと。6人で賑やかに夕飯。子どもたちは夕飯を食べ終わると、息子が点けたテレビを真剣に見ていた。妻たちがおしゃべりをしている間、子どもたちがテレビをずっーと見ているので、遊んでやることにした。遊んでいるといつの間にか9時。Sさんが「もう帰るよ」と言っても「かえらない」。一緒に外に出て、下まで送っていった。