from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツクツクボウシが見つかった

samso2009-09-02

夜中に寒くて目が覚め、窓を閉めた。
5時過ぎに起床。パソコンを点け、メールをチェックしようとGmailを立ち上げようとするが、「502 Server Error」で立ち上がらなかった。10分ほど待ってもダメ。Twitterで「Gmail 502」検索すると困っている人たちが世界中にいた。と見ていると投稿数がみるみるうちに増えていった。6時20分過ぎにようやく回復した。こんなの初めて。あとで調べると6時間ほどアクセスできなかったようだ。
朝ご飯を食べ、ふと見ると床に昨日迷い込んで来たツクツクボウシがいた。捕まえると「ジィージィー」と鳴いた。寝ていると息子に持って行くと目を覚まし怖がった。息子に服にツクツクボウシを置いて戻ると、起きてきて「にがしていい?」と言いに来た。「いいよ」と言うとベランダに出て蝉を離した。「すごくたかくとんでいった」。

今日は午後客先で会議があるため、スーツを着て出た。幸いなことに曇り空で、気温は高くなかった。会社に着くまでうっすら汗をかいた程度ですんだ。
午後外出したときも気温が低いままで助かった。最高気温24℃。
外出先から直接帰宅。いつもよりちょっと早めにうちに着いた。夕飯を作っていると、息子とS君が帰ってきた。「おきあがりこぼしねえ、ひょうばんよかった」「そう、よかったね」「ずごいのつくってきた子がいた」。説明を聞いたがどんなものかよく分からなかったが、大作のようだった。S君が「あそんでいい」と聞いてきて、「いいよ」と言うと二人は寝室に行った。
妻が帰ってきて、四人で夕飯。夕飯を食べ終わると、二人はまた寝室に行った。見にいくと二人は一緒に遊んでおらず、違うことをしていた。7時20分過ぎに居間にやってきて、「イナズマイレブンみていい」。
8時過ぎにジョギングをしに外に行くと言うと息子がついてきた。足が張っていて、走りにくかった。団地内を一周すると息子はそれで終わりと思ったのか帰って行った。そのあと三周して20分ほどでうちに戻った。
お風呂に入ってパソコンに向かっていると眠くなった。9時半過ぎにもたなくなり、寝室に行って横になった。