from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ツクツクボウシが飛び込んできた

samso2009-09-01

5時前に目が覚めた。もう妻は起きているようだった。もう少し寝ようと思ったが寝られず、10分ほどして起きた。今日は2学期の始業式で弁当作り。妻がほとんど用意したので、卵焼きだけ。
台風が過ぎ去ったあとの晴天。電車を降りると日差しがきつかった。最高気温31℃。
帰りは気温が下がっていて、割と爽やかだった。

息子は6時20分頃帰ってくると慌ててトイレに入った。「上履き見つかった?」「あった」「何処に?」「げたばこ」「始業式は体育館であった?」「きょうしつだった」「テレビで話を聞いたの?」「そう」。新型インフルエンザの感染のリスクを少なくするためのようだった。
夕飯を食べていると、部屋の中にツクツクボウシが飛び込んできた。息子が網を取りに行って戻ってくるとツクツクボウシは消えていた。
夕飯後、ちょっと休憩してから、巨人対横浜の試合を見ていた息子を置いて、ジョギングをしに外に出た。15分ほどでうちに戻った。息子は、夏休みの自由研究だと言って起き上がりこぼしを作っていた。ストレッチをしてシャワーを浴びた。浴室から出ると工作をしている息子にシャワーを浴びるように告げた。
息子はシャワーを浴び終えてからも工作を続け、起き上がりこぼしを見せに来た。