from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

豆まきをした

samso2009-02-03

昨夜早く寝たため、4時に目が覚めた。それからうつらうつらしたがよく寝られず、5時前に起きた。まだ喉の痛みが取れない。体もだるい。朝ごはんを食べた後、濁りが気になるボトルアクアリウムの水をまた入れ替えた。
出る前に学童クラブの連絡帳に迎えの時刻を書き込もうと思い、開くと、「宿題をやるように言うと『うるさくて出来ない!』(1年生だけなのですが)」。なら、静かな方でやるように言うと将棋をしている友達の所で寄り道。10分程度で出来ることなので、ついに指導員の隣で終わらせました」。息子を起こしに行ってこのことを聞くと「うるさくてしゅくだいができなかった」と言ってまた寝た。時間がなく、出かけた。
外は曇っていたが、暖かめだった。最低気温2℃、最高気温14℃。

会社で咳が出るときに痰が絡むようになってきた。風邪が治る兆候が出ていたようだ。
帰りも暖かめで、早歩きで駅に向かうと、ちょっと汗ばんだ。6時過ぎに学童クラブに着くと息子が階段を下りてきた。
うちに戻ってボトルアクアリウムを覗くと少しクリアになったように見え、メダカたちは元気に泳いでいた。
今日は節分。妻が帰ってきて夕飯を食べた後、豆まきをしたいと息子が言うので、鬼のお面を作らせた。息子はお面と一緒に紙で金棒も作った。息子を鬼にして「福は内、福は内、鬼は外」。