from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

初めての家庭訪問だった

samso2008-04-30

今日は珍しく平日なのに自分で目を覚ましたが、起きてからはいつもどおり、いちいち言わないと何もしない。結局ギリギリにうちを出て、バス停まで小走り。なんとかいつものバスに間に合った。バスはスムーズに三鷹駅に到着。1本早い電車に間に合った。電車を降りると晴れてきて、ちょっと汗。ラジオではすでに17℃を超えていると言っていた。
一昨日会社で倒れた男の子は無事だったよう。でもしばらく休むことになり、関係者は大変そうだった。
今日は妻が半休を取って、家庭訪問を受けているはずだったので、ちょっと遅めに会社を出て、吉祥寺で散髪をしてからうちに戻った。ドアを開けると、子ども4人が飛び跳ねていた。1歳半の女の子が寄ってきて、なかなかご飯を食べさせてもらえなった。ご飯を食べ終わってからも気に入ったのか、離れなかった。
今日の家庭訪問では、学校で息子はすごく緊張しているととのこと。予想していなかった。学童クラブではすっかり慣れている様子なのに。今日は、帽子がなくなったとのこと。学童クラブの連絡帳も忘れてきた。
2家族が帰ったのは8時半過ぎ。S君のママは遅くなると電話してきた。