from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

今日から給食が始まった

samso2008-04-28

やっと弁当作りから解放された朝であったが、あっと言う間に出かける時刻になった。息子に「今日は、体操着と上履きを学童クラブから持って帰ってくるように」と言い残して、うちを出た。外は曇りだった。
帰ろうと思っていた矢先、どさっと音がした。見に行くとK君が倒れ、周りにいた者が介抱をしていた。この前倒れたときとまったく同じ症状のようだった。5分ほどで救急隊員がやってきて、K君を運んでいった。この前倒れたときの剥離骨折が治ったばかりだったが。
今日は息子をHちゃんのママが迎えに行ってくれたはずだったので、レンタルビデオ屋に寄ってから、Hちゃんちに行った。ちょうど夕飯をいただいたばかりだった。荷物を確認すると、体操着と上履きを持って帰ってきたようだった。「給食どうだった?」「おいしかった。ポテトとアスパラとさなかのフライとパンにぎゅうにゅう。きゅうしょくとうばんだった」。「牛乳飲めた?」「のんだ。あじがうすかった」。歩き出すと「うんちしたい」。急いでうちに戻った。
借りてきたビデオ

アニマルプラネット 餌食になるまえに スピード [DVD]

アニマルプラネット 餌食になるまえに スピード [DVD]

を見せた。
今日の絵本は、
ちいさなチョーじん スーパーぼうや (児童図書館・絵本の部屋)

ちいさなチョーじん スーパーぼうや (児童図書館・絵本の部屋)