from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

息子の入学式だった

samso2008-04-07

4時半に目が覚め、そのまま起きた。天気が悪いということであったが、朝方は日が差していた。
息子は昨日寝たのが遅かったため、8時頃ようやく起きてきた。ご飯を食べた後、息子はスーツを着るのを嫌がった。あっと言う間に9時半過ぎ。二人を急がせた。息子に革靴を履かせようとすると、「ちいさくて、はけない」。去年、知り合いの結婚式のときに買ったときはちょっと緩かったのに、もう小さくなってしまったようだ。「今日だけ我慢して!」。外に出ると「ぬげる」。なんとか説得して、小学校に向かった。途中、同じように小学校に向かう何組かの親子に遭遇した。小学校に着くと、列が出来ていた。入学式の立て看板の前で写真を撮るための列だった。妻が並びに行った。息子を連れて、受付。ようやく組が判明した。1組38名。120名を超えなかったため、4組にはしてもらえなかったようだ。入学通知書を渡し、受付を済ますと、息子を6年生の女の子が教室に連れて行くと言うので、妻に写真は諦めるように伝えに行った。

体育館に入って、入学式が始まるのを待った。来賓の中に保育園の園長先生がいた。先生に連れられて、新入生が入場してきた。10時半過ぎ、入学式が始まった。最初に校長が壇上に立ったが、この前入学説明会にいた校長と違う校長だった。国歌斉唱の後、校長の式辞と、教育委員会、PTAの会長の祝辞。妻は「もう会社に行かないといけない」と言って帰った。そのあと、来賓紹介と祝電披露、担任紹介、職員紹介と続いた。2年生と6年生の歓迎の言葉と合奏があって、校歌斉唱で式が終わった。その後、記念写真を撮り、子どもたちの後から教室に向かった。雨が降り出していた。

オープンスペースの教室に子どもたちが座り、担任の話が始まった。机の上には教科書など配布物が置いてあった。配布物に名前を書く等の説明を受け、教室を出たのは12時半近く。そのあと、学童クラブに行って、入会式に出た。1時過ぎようやく終わった。雨は一時的に上がっていた。
うちに戻って、昼食。眠くなり、昼寝をしていると保育園から電話がかかってきた。卒園式の写真ができたというので、息子を連れて保育園へ。息子が「はしっていく」と言うので後から追いかけた。保育園に着くと、園庭にいた保育士さから「入学、おめでとう」と声を掛けられ、息子は照れた。担任だった保育士さんにも会うことができ、写真をもらってうちに戻った。
息子を連れて、吉祥寺へ。着くと、「おなかすいた」。映画館前のクレープ屋に行って、クレープを食べさせてから、西友に行った。整理ボックスを買っていたら、これから出張で長崎に向かう飛行機に乗ると妻から電話があった。木曜日まで帰ってこない。本屋に寄って、入学祝いに「小学一年生」を買ってあげた。
バスで戻ってきて、うちに向かって歩いていると、M君父子に会った。弁当屋に寄って、弁当を買い、うちに戻った。夕飯を食べさせ、今日もらった配付物をチェック。明日持ってモノに名前を書いた。息子は「小学一年生」の付録で遊んでいた。
シャワーを浴びさせ、9時前に寝室へ。今日の絵本は、

オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)

オオカミくんのホットケーキ (児童図書館・絵本の部屋)

意外な結末の絵本だった。