from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

Apollo mini camp@Tokyoに行った

samso2007-05-23

朝から気温が高い。
今日も起こしに行って、ピンテープをお尻に当てた。息子はすぐに目を覚まして、目を擦りながら起きてきた。朝ご飯も順調に食べ、早めに支度を終えた。ちょっとゆっくりしていて、遅めにうちを出てバス停に向かったら、バスはいつもより早めにやってきて行ってしまった。次のバスを待つ。バスに乗って空いていたので席に座ろうとすると、「すみません」と言う運転手の声が聞こえた。定期券を見せていないことに気が付き、運転席のところまで戻った。三鷹駅に着いたのはいつもより3分遅めで、ホームに降りるとちょうど電車は発車。1つ遅めの電車に乗ることになった。電車を降り、いつもより早めに歩くといつもと同じ時刻に会社に到着。
会社を5時に出て、大崎まで行き、「Adobe Apollo mini camp@Tokyo」の講演を聞きに行った。定員が150名だったが、申し込みが多く、250名まで受け付けたとのこと。Adobe Japanの人の話のあと、シニアプロダクトマネージャーのMike Chambersの講演が始まった。Apolloの紹介。やはりMicrosoftの対抗のことが気になるようで、SilverlightWPFのとの違いを強調。そのあと、Apolloのデモ。finetune.comという音楽配信Webを紹介。Web上のプレイヤーと同じものをインストールしてデスクトップ上で連動して動作するところを見せた。次はGoogle Mapsを使ったApolloアプリ。洗濯機のスキンでGoogleがくるくる回っていた。Mike Chambersのあと、Apollo エバンジェリストのDany DureのSneak Peak。Apolloパブリックベータを使ってのデモ。Apolloアプリ内から外にドロップしたり、外からApolloアプリ上にドロップしたり。あと、Apolloアプリ内でPDFドキュメントを表示したり、クリップボードを使ってテキストをコピペしたりした。帰りがけにApolloTシャツもらったけど、XL。
講演が終わった後、一緒に行った人と食事をし、帰宅途中で妻に電話するとまだ会社にいた。うちに着いたのは10時15分頃。息子はパジャマに着替えて、シルバー人材センターの人に絵本を読んでもらっていた。保育園に連絡帳を見ると、「クッキング楽しみました。いためたタマネギをみんなはわからなったのに、タマネギ!と答えたり、なかなか詳しい○○くんです」。