from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

最近マジックチョコ買わないね

samso2007-05-21

まだちょっと体がだるい。
今日も朝から気持ちよく晴れ、息子は気持ちよく寝ていた。「朝だよ。起きて!」。
しばらくぐずっていたが、よろよろ起きてきて、「おはよー」。「カブトの幼虫とパセリ、見てきて」「カブトはもぐってる。パセリのつちはかわいてない」。
昨日妻と買ってきたチョコパンを食べながら、息子が「あのさあ、さいきん、まじっくちょこかわないね」。「どうしてか、分かる?」「ぜんぶたべるから」「そう」。
神田川上水縁の歩道を歩いていくと、何カ所かステンレス製の車止めポールが何本かなくなり、代わりに赤いパイロンが置いてあった。気がつかなかったが、しばらく前からそうなっていたようで、今流行の盗難にあったようだ。ポール1本何万円もするそうだ。
定時に退社し、まだ明るい中帰宅。

7時過ぎに保育園に到着。掲示板を見ると、ピンテープは明後日まで持ってきてというのと、今日はアサガオの観察記録を書いたあった。待っていたのは、二人。「今日は何した?」「あさがおのたねのかんさつきろくかいた」「絵だけ」「えとじとりょうほうかいた」。
夕飯後、「トム・ソーヤみたい」。「勉強してからにしよう」。「えんぴつ」と「みかん」を書いて見せに来た。「ん」が鏡文字になっていた。
トム・ソーヤの冒険「第27話 お芝居の始まるまで」と「第28話 リゼットを助けろ!」を見ていて、お小遣いが話が出てきたから「じゅうたすさんはなに?」と聞いてきた。「自分で考えてごらん」「じゅうご?」「十に三を足すんだよ」「じゅうさん」。シャワーを浴びていると、妻が帰ってきた。
今日の絵本は、

いそげいそげ

いそげいそげ