from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

裁判員制度

東京新聞裁判員制度 蛭子能収さんに聞く」から。

逮捕後、蛭子さんは取り調べの検事に「日本中、ほとんどの雀荘で賭けマージャンをしていることを知っていますか」と聞いたという。検事は「事実なら、警察が取り締まっているはずだ」と答えたという。たしかに「市民感覚」とずれている。
蛭子さんは「賭博は裁判員制度の大正犯罪じゃないけど、賭けマージャンについての市民常識が採り入れられるかといえば、そうはならないと思う。やはり、逆に警察や検察の建前論が通っちゃうんじゃないの?」。
・・・・
「つまりは小中学生道徳補助教材『心のノート』と同じ。お上が準備した『市民感覚』を制度を通じて刷り込んでいくのです」(制度に反対 高山俊吉弁護士)