from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

御岳山に行った

samso2007-05-12

朝起きて、妻がお水持ってきてと言うと、プレゼントのコースターを取り出し、コップの下に当てながら、水を持っていった。「今日は母の日じゃないよ」「あ、そーか」。
今日は天気が良いから息子と何処かへ行こうと考えていたら、知り合いから、一緒に山に行こうと電話があった。
10時過ぎ、知り合いが到着するまで、市民公園でSちゃんと息子を遊ばせると出ていった。11時過ぎに妻だけが買い物をして帰ってきた。12時頃、知り合いが到着。息子を探しに公園に行くと、いなかった。妻に電話し、Sちゃん母に連絡してもらった。子どもが帰ってきて、昼食。
1時過ぎに奥多摩に向けて出発。青梅街道は予想通り混んでいた。御岳山ケーブルカー乗り場に着いたのは2時半頃。知り合いが歩いて登ろうと言うのでみんなで歩き出したが、すぐに息が上がる。息子は元気で小走りに登っていく。なかなか追いつけない。半分ぐらい登った頃、ようやく慣れ、息が切れなくなった。4時頃にケーブルの御岳山駅に到着。展望台で休憩し、団子やアイスクリームを食べる。

5時前にケーブルカーで下山。ケーブルカーに乗るために並んでいると、カブトムシの幼虫が入った虫かごが売っていて、息子が「カブトのようちゅう、かいたい」。幼虫が2匹入って500円。買うと最後の1つだから400円にしとくよとおじさんが100円のおつりをくれた。

うちに着いたのは7時だった。知り合いは帰りが遅くなるからと、寄らずに帰った。
テーブルの上に置いていた虫かごを覗くと、一匹の幼虫が土の上に出てうごめいていた。