from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マイペースはくずせない

昨日よりちょっと遅かったが、一人で起きてきて、「さむい」。ご飯食べるのは超ゆっくりで、出ないといけない時刻の10分前だというのにまだ食べていた。「もう行くよ」「わかった。あのさあ・・・」「おしゃべりしてないで、早く食べて」。やっと食べ終わっても、すぐに着替えず、歌を唄ってた。「じゃあ、先に行くね」「イヤだ」。NHKの朝ドラのテーマ曲が流れ始めた。5分遅れて、うちを出た。晴れてはいたが寒かった。
会社の人の還暦祝いに参加して、10時半にうちに戻って、ドアを開けると、寝室から「パパ、おかえり」。「まだ、起きていたの?」と言うと立ち上がってきた。妻はご飯を食べていた。どうしたのかと聞くと、急に仕事が終わらなくなり、シルバー人材センターの人に迎えを頼み、先ほど帰ってきたばかりだと。「早く寝て」と言っても寝ないので、一緒に寝室に行って添い寝。「ママ〜」「早く寝て」「あつい」。11時過ぎにやっと寝た。