from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

明日また見ていい?

また起こすのに一苦労。やっと起きてもご機嫌ななめでぐずる。「まぶしい」と蛍光灯を消しに回る。起きてから10分ほど経ってようやく普通になった。予定時刻になんとか支度が終わり、玄関に。「あたらしいつくはいっていっていい?」「いいよ」「いぇい」。外に出ると、路面が濡れていた。雨は電車に乗るまで止んでいたが、電車を降りると小雨がぱらついていた。
ちょっと遅くなって、8時15分過ぎに会社を出て、うちに電話をすると「パパ?。ハイジつけようとおもってパパがいったようにやったんだけどできなかった。かえったら、ハイジつけて」「分かった」「ママからでんわがあって、8じはんごろかえってくるって」。
妻が先に帰って、夕飯を食べていた。「ハイジつけて」。今日のハイジは、アルムの山に戻って来てペーターと牧場に行って楽しく遊ぶお話だったので、安心して見ていた。「今日はこれまで。お風呂入ろう」「え〜。あしたまたみていい?」。「ねずみのかいすいよく」を読んであげ、「おやすみ」。