from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

振り込め詐欺

中国特快新聞「農民が富豪から金を騙し取る

電話口で知り合いに成りすまし、多額の現金を騙し取っていた男が21日警察に逮捕された。この男は10月18日に北京の金融投資会社の社長に電話をかけ、自分の名前を告げずに友人の振りをして「誰か分かるか」と尋ねた
。相手がようやく知り合いの名前を言うと、その人の振りをして事件に巻き込まれて罰金を支払わねばならなくなったと現金4万元を振り込むように頼んだ。のちにお礼の電話をかけ同時に急に10万元必要になったと振込みを再度頼んだ。その後、この会社社長は本物の友人に会い、話の中で以前の巻き込まれた事件のことを話題にしたところ、この本物の友人は長く外国に行っていたので電話で金の振込みなど頼むはずがないと言った。騙されたことに気づいた会社社長は警察に通報し、警察は振り込んだ口座から犯人の男を見つけ出し逮捕した。この男は大企の社長の名簿を90元で購入し、電話番号から富豪が誰かを見当をつけ電話で金を騙し取っていた。男によると金持ちの携帯電話の番号の下4桁は、6666、8888、9999など必ず縁起の良い数字になっているという。