from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

お利口だった

妻と子どもは休みだけど、私は出勤。
10時出勤だったので、いつもよりゆっくり支度をしていると、子どもが起きてきた。「パパはおしごと?」と聞くので「そうだよ」と答えると、「きをつけていってきてね」と言われた。
9時前にうちを出た。道の向こう側にあるバス停に行こうと信号待ちをしているときに、バスが通り過ぎた。バス停に着いて時刻表を見ると、10分後にしかバスが来ないと分かり、バスの本数が多い先のバス停まで歩くことにした。バス停に着くと今度は割とタイミングよくバスが来て、予定どおりに三鷹駅に着くことができた。
冷たい風が吹きつける中、8時頃にうちに帰ってくると、妻と子どもはいなかった。またインド人宅に行っていて、帰ってきたのは10時頃だった。
歯医者に行ってきたようだが、先生がやさしい方のようで、お利口だったと子どもから報告を受けた。