from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

結局いつもより遅くなった

今日はいつもより10分早く起きてくれて、順調にご飯を食べてくれて、いつもより早めに保育園に行った。ほかの園児はまだ来ていなくて一番のようだった。ちょっと余裕があったので、園児が作った雪だるまの工作の説明を子どもにしてもらった。
帰ってきたので、余裕をもってさあ出勤と思いきや、メガネが見つからない。メガネが見つかるまで5分ほどかかって、結局いつもより遅くうちを出ることになった。やれやれ。
今日も昼間ちょこっと散歩をしたが、肌寒かった。
1時間残業をして帰ってくると、子どもの友達の親子がいて、妻が二人の子どもに英語を教えていた。親子が9時頃帰ると、子どもが珍しすぐにお風呂に入りたいと言った。いつもは何回言ってもなかなかお風呂に入ろうしないのに、浴槽にお湯が入ると子どもはすぐに服を脱いで、「いちばん」と言った。お風呂に入って子どもに話を聞いていると、保育園に来たのは「ななちゃんがいちばんで、○○くんはにばんだった」と。順番を気にするようになってきた。
今日の寝る前の絵本は、この前買った

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

ミッケ! クリスマス―I SPY 3

まだ見つかっていないモノがある。