from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

上野動物園に行った

samso2005-11-23

今日は秋晴れになるということだったので、上野動物園に行った。
国立博物館北斎展をやっていて人気があるようで、上野駅の改札口付近はめちゃ混み。
動物園に入ってすぐにパンダ館へ。リンリンは奥でうずくまったままで動いてはくれなかった。子どもの目的は動物ではなくモノレール。アジアゾウニホンザルはなんとか見たが、気持ちはモノレールにあった。モノレールに乗るまで30分。乗っていた時間は1分半。早く着きすぎて、子どもは不満をもらした。西園駅を出ると、子どもはおみやげ売り場に直行。モノレールがパンダになる、パンダがモノレールになるぬいぐるみのようなものを妻にねだって買ってもらった。
ペンギンを見た後、小獣館へ。ミーアキャットが気に入ったようで、20分ほど離れなかった。二本足で背筋を伸ばして立つ姿がかわいい。アルマジロも気に入ったようだ。縮まって丸くなる姿を見て「まるでだんごむしっぽい」と言った。

小獣館を出た後、カバとサイを見せた。カバの大きさに驚いていた。そのあと、キリンを見て両生爬虫類館へ。オオサンショウウオをテレビで見たことがあったので、思い出したようで、また積み木で作りたいと言った。ワニとリクガメはビクともしなかった。

出口付近で子どもにライオンのフィギュアを買った後に前の会社のUさんとばったり。休みが取れたので一人でぶらりと来たという。動物園なんかに来る人だとは思ってもいなかったが。
動物園を出て、子どもに乗り物を乗せ、妻が買ったパンダ焼きを食べ、上野駅に向かった歩いていくと、広場で銀髪の「まろ」という若者が大道芸を始めるところだった。ジャグリング、中国ゴマなど割とレベルが高く最後まで見てしまった。

それから、途中の店でピザを食べ、上野駅から東京駅へ。中央線に乗ってほどなく子どもは寝て、家に着くまで起きなかった。
妻が夕食の用意をしたが、お腹が減っていなかったのでプールへ行った。1km泳いで帰ってきてから、ちょっとだけ食べた。