from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

一週間がやっと過ぎた

全然風邪が抜けないまま、一週間がやっと過ぎた。
うちに帰ってくると、子どもと同じ保育園に通っている1歳半年上の子とその子のお母さんがいた。延長保育で帰りが一緒だったようだ。その子のお母さんも妻と同じように品川まで通勤していると言う。その子はいつも年配の女性に送ってきてもらっているようであったので、「朝はおばあちゃんが送っていらしゃるんですよね」と言うと、知り合いのおばさん頼んで送ってもらっているとのこと。朝は7時半に家を出ないといけないそうだ。
子ども達は仲良く遊んでいた。その子は、お母さんがいるせいか、保育園にいるときより大人しく、うちの子に合わせて遊んであげているという感じだった。
夕食はその親子と一緒に食べた。夕食後は妻と子どもがいつものようにインド人宅に遊びに行くというので、一緒に出て行った。
今日はちょっとだけと言って出かけたが、帰ってきたのは1時間後だった。