from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

妻が会社を休んだ

妻は派遣社員で便利に使われるだけで主体的に仕事ができないので、不満のようだ。私が咳をし、子どもが夜泣きをしたため、睡眠不足になったこともあって、妻が会社を休んだ。
今日も体調優れず、会社では辛かった。
会社から帰ってきて、保育園の連絡帳を見ると、「先生に注意された子がまた同じことをすると、今度は○○くんが注意をしてくれました。しっかり者です」とあった。うちでは相変わらず、なかなか言うことを聞いてくれないんだけね。
寝る前に佐々木マキさんの「ねむいねむいねずみのうみのぼうけん」を読んであげるが、寝てくれない。あとは妻に任せて先に寝た。