from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

残暑が厳しい

昨日寝るのが遅かったから、子どもはやっと起きても眠いようで、食卓につかず、リクライニングチェアでしばらくぼぅーとしていた。しばらくして食べ出しはしたが、ちょこっと食べただけでまた遊びだした。今日もまた怒らないといけないのかと思いきや、「どうするの?」と聞くと、食べ出しして、半分食べたところで「もうたべない」と言った。
今日は仕事に追われ、子どもの送り迎えと買い物でちょろっと外に出ただけで、家に籠もっていた。
今日は早く帰ってきて夕飯を作ると言っていた妻から遅くなると電話があって、子どもと二人で夕食を食べた。夕食はちゃんと食べてくれた。子どもにとって美味しいものを作ればちゃんと食べると分かってはいるけど、時間と技がなくていい加減なものを作ってしまう。なんとかしないといけない。
妻がいつもより1時間ほど遅く帰ってきて、夕食を食べ、遠野のお土産と野菜を持って、子どもを連れて知り合いの家に行った。早く帰ってきてよと言ってあったが、9時半近くに帰ってきた。子どもを早く寝かせたかったが、結局、いつもと変わらない時刻になってしまった。