from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朦朧となった

昨日はいつもより1時間近く早く寝たというのに子どもは起きてこなかった。休みの日だと「きょうはやすみ?」と言いながら、結構早く起きるのに。平日と休日の区別がつくようになったようだが、平日だけ遅く起きるのはどうしてだ。
朝ご飯のとき、「おちゃわんはぷらすちっくなの?」と聞いてきたが、シカトしていると、「おちゃわんはぷらすちっくなのときいているの」としつこく聞いてきた。こんど割ったらプラスチックにするよと言ったのを覚えていて、聞いてきたようだった。
今日の昼間が風がなく、蒸し暑い一日だった。エアコンなしではちょっと辛く、仕事をしていて何回も朦朧となった。
夕飯にインドカレーを作って妻が帰ってくるのを待っていると、インド人の双子ちゃんを連れて帰ってきた。帰る途中で出会い、子どもたちが来たいといったからと。カレーを食べ始めると、子どもたちもカレーを食べたと言い出した。うちの子ども用には、インスタントの子ども用カレーを用意していたが、余分はなかった。妻が辛くても食べるんじゃないと言い、子どもたちにインドカレーを与えると問題なく食べ出した。カエンペッパーをたっぷり入れた辛〜いカレーなんだけど。