from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

椰子のような低木とその周りに葉ボタンをあしらったかなり大きなポットがいつの間にか主要道路の道端のあちこちに置かれている。春節のお飾りのようだ。

ちょっと時間ができたので、静安寺から南京西路を東に歩いてみた。この辺は、デパートやホテルが数多いところだ。歩いていると、高級ブランドの店が目につく。「恒隆広場」の前を通りかかったら、赤提灯を円錐状に並べた大きなツリーが飾ってあった。これも春節用のお飾りのようだ。

子供を託児所に迎えに行くと、いつものように子供を迎えに来た人達が過剰なぐらい子供に上着を着せていた。それを見ると、うちの子は薄着に見える。

家に帰ってきて、子供に誘われ、断り切れずにブロック遊びと積み木遊びをやらせてもらった。